ネギでシンプルに

ネギとんこつラーメンが好きという人がいる一方で、「ちょっと苦手…」という方も少なからずいます。とんこつラーメンが苦手な理由はいろいろとあるでしょうが、その中でもしばしば聞かれるのは「こってりしてしつこそう」というものです。確かにとんこつというとボリュームのありそうなイメージがあるかもしれませんが、本場博多のとんこつラーメンを見てみると案外シンプルな仕上がりになっています。ほとんど具材が乗っていないとんこつラーメンも決して珍しくはないです。このようなシンプルなとんこつラーメンでも欠かせない存在がネギです。

とんこつラーメンの独特の香りにネギの風味が加わることで、絶妙な味わいになります。ねぎの香りをかぎながらアツアツの豚骨スープを口の中に入れるのは、まさに至福のひとときです。またネギのシャキシャキした食感がいいアクセントになります。どっさりとネギの入ったとんこつラーメンがおすすめです。

ラーメン店の中にはネギを指定できるところもあります。太めの白ネギと細めの青ネギのいずれかを指定できるお店もみられるので、両方試してみて自分の舌に合うものを探してみるのもおすすめです。店によっては両方のネギを一緒に入れて味わうスタイルもありますので、試してみるといいです。