とんこつラーメン魅力

ラーメンラーメンというと、今では日本人の国民食になったといっても過言ではありません。しかし日本国外でもラーメンは高い人気があります。海外にはすでに2000軒を超えるラーメン店が営業しているといわれるほどです。ラーメンは大きく分けて、しょうゆ・みそ・塩・とんこつという4種類の味付けが存在します。この中でもとんこつラーメンが好きという方も少なからずいるはずです。そして味付けで分類すると、世界で最も高い評価を得ているのがこのとんこつラーメンといわれています。

とんこつラーメンはまず、外国人の興味を掻き立てます。ほかのしょうゆや塩、みそについては海外でもなじみのある調味料のため、味の想像がつきます。しかし外国人にとってとんこつは未知の領域です。しかもとんこつラーメンのスープは白濁していて、これも外国人の方にとっては珍しいです。イメージがつかないので、「ちょっと食べてみようか」ということになるわけです。加えてとんこつラーメンを仕込むためには、10時間から48時間程度の時間がかかります。この長時間かけて作られるところに価値を感じるという方も多いです。

このようにとんこつラーメンは日本国内外で高い人気のあるラーメンです。ところでこのとんこつラーメン、トッピングになにを選択するかによって、味わいも変わってきます。そこで以下ではとんこつラーメンにおすすめのトッピング食材についていくつかピックアップしていきます。今度注文するときの参考にしてみてください。